2016年2月3日水曜日

ダイエットを成功させるために大事な3つのこと ~兵庫県宝塚市のパーソナルトレーニングジム~

こんばんは!

川上喬也です。

 
春に向けて運動を開始しようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?アークスフィジカルラボにも新しいお客様が「子供の卒園式があるから…」「春の薄着にむけて…」と続々と入会されています(^^)

アークスのパーソナルトレーニングについてはこちら

 

今回は一般の方向けにダイエットを成功させるためにはどうするか?ということでお話していきたいと思います。ダイエットに成功し、リバウンドせずそのまま維持するというのは難しいと感じてられる方が非常に多いですが、少し工夫すればほとんどリバウンドせずに生活を送ることも可能です。その工夫を3つに分けてご紹介したいと思います!

 
1つ目。
【定期的に運動をすること】

短時間でもいいので、息を上げて運動をすることが大切です。しっかり息が上がれば週2回で130分程度でも効果は大きいです。さらに、身体にある大きな筋肉を鍛えます。お尻、太ももの裏、背中、胸がこれにあたります。
そしてトレーニングの中で大切なことがあります。例えば、お尻を鍛えたいとします。スクワットなどを行うと鍛えやすいのですが、

その種目をした=鍛えられた

とはなりません。

 
その種目をした⇒お尻に疲労が出た=鍛えられた

となることが大切です。
これができているとできていないとでは大きな差なんです。



2つ目。
【知識を身につけること】

人の体の仕組みや、食品に対しての知識をつけ、どんなタイミングでどんなものを食べたらいいか、どんな体の使い方やどんな運動がダイエットに適してるのかなどなど、知識があれば、ある程度は自分で管理ができるようになります。少し難しく書きましたがこれにつきましてはお客様個人個人に合ったものをアークスでは簡単な資料にしてお渡ししておりますので心配ありません(^^)

 

3つ目
【自分を知ること】

目的がダイエットだったとしても、日頃どんな体の使い方をしているのか。どんな習慣で痩せやすかったり太りやすかったりするのか。そしてウエストのサイズやお通じ、体温、姿勢の変化など総合的に自分を知ることが大切です。
ちなみにですが、同じ身長・体重でも姿勢が良い、筋力が強いだけでもすごく良いスタイルに見えます。

 

以上のように、成果だけをだそうと思うと流行のダイエットもいいですが、健康的でリバウンドを最小限に抑えるためには流行りのダイエットに便乗するだけではいけません。
上記の3つの条件が大切になります。
次回はダイエットをする上で大切な運動について、その次は食事について少し専門的ですがわかりやすくお話したいと思います(^^)
 
 
 
 
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