今回はセミナーのお知らせです!
【日時】
6/25(日)19:15~21:45
【場所】
ココプラザ 803
【講師】
合同会社ArcX日本体育協会公認アスレティックトレーナー
川上 喬也
【タイトル・内容】
『評価したものを矛盾なくアスリハに組み込む方法 〜肩関節編〜』視診や触診、ROM、筋力、スペシャルテストなど評価をしたが、指導するアスリハはほとんど同じ。そんな経験はありませんか?
圧痛でも、スペシャルテストの陽性反応でも、同じ理由で陽性とは限りません。言い換えると、その組織にかかっているストレスがどんな人でもすべて同じとは限らないということです。
例えば、ピッチャーで肩の前面〜側方に痛みがあり、drop arm sign,Neer's Impingement testが陽性で、インピンジメント症候群、腱板(棘上筋)損傷の可能性がある中で、フォロースルーで痛みが強いのと、コッキングで痛みが強いのとでは、陽性の理由が違うので痛めた原因は同じではないはずです。ましてや、周辺の筋力やアライメント、可動域は皆、同じなのでしょうか?これもそんなことはないはずです。
こういった情報を一つ一つ具体的にすることで、アスリハとして行わなければいけないプログラムが見えるようになります。その結果、飛躍的に痛みを減らすことが可能になります。
肩の治療やリハビリが苦手な方、成果を出せずお悩みの方、是非ご参加ください。
【対象】
・トレーナー、医療系の学生
・理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ師、アスレティックトレーナー、ストレングスコーチ、パーソナルトレーナーとして活動されている方
【料金】
学生:4000円一般:6000円
※途中参加、途中退室も可。
※実技も行いますので動きやすい服装でお越しください。
【定員】
15名参加希望の方は http://sys.amsstudio.jp/tokyo/0210_0000007959/contact.html にて申し込みをお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿